ハヤさん生物記。

私の生きもの人生を記録したりします

アフリカにカエルことはもうない

今日はみんな大好きカエルぴょんの話。

え?苦手?

まあ聞いてよ、
オレが蛙好きにしてやる。
(まあ普通のカエルとは
 ちょい離れたカエルの
 話するんすけどねwww)


f:id:hayasananimals:20201110145028j:plain
アフリカツメガエル 
学名Xenopus laevis

カエルの中ではマイナー?ですが
繁殖力と生命力が半端じゃねえので
ペット、
実験動物、
アロワナの餌\(^o^)/として
爬虫類両生類好きや
生物学研究者には有名。

※ちなみに日本で初めての輸入は
1954年の江ノ島水族館にて
(新江ノ島水族館の前の形態)
展示されたものとされています。

このカエルはもう見るからに
変な奴のニオイがプンプンしますが
特徴といえばまず
アフリカツメガエルという名前の通り
【 爪があること 】ですね。

ん?
カエル爪なかったんや……

蛙「知らんかったんかい!」
私「カエルの指先まじまじ見るか!」
蛙「 指先まで愛して♡」
私「うるさいわ!」 

なんて言うとりますけども、
そして後ろ足の水中生活に
対応し、とても発達した水かき。
これで ビューン!! と水中を飛び回ります。

(このカエルの泳ぎ方はもう
 「およぎまわる」ではないですわ。)

そして先程「生命力が強い」と申しましたが
 どれだけ凄いかというと、まず寿命。
野生で15年、飼育下で20年生きると
言われています。
そして環境適応能力、
先程申しましたように水かきはもちろん、
先程の写真、
f:id:hayasananimals:20201110151121j:plain

脇腹に縫い目のようなものが見えませんか?

これがなんと、
水の流れ、動きが感知できるセンサー、
名前を【 側 線 (そくせん) 】と言います。
そしてこれは本来、
「魚が持ってる能力なんです。」

え?

だから、

魚が持ってる能力をカエルが持ってんの!

え?

魚じゃないよ!
れっきとした両生類だよ!
両生類なんですけど、
水中好きすぎて、
魚みたいになりたくて、、
魚と同じ物持ちたくて、
ヒレは流石に指捨てたくないから
水かきで代用して、

側線つけちゃおうぜwwwって

その結果、

生涯のほとんどを水中で過ごします。

出てこい出てこい!ヽ(`Д´)ノプンプン!

ただアフリカはずっと水がある訳でもなく、
乾季というのもあって地面が干からびる為
泥の中で冬眠ならぬ 夏眠(かみん) を行い、

ある程度の陸ならば
水かき付きの足で蹴って渡れることもあり

飼育されていたものが逃がされ

和歌山県のめ池で大繁殖しています。



ごめん、水中帰ってくださいm(_ _)m

しかもさ…

カエルってオタマジャクシのときエラがあって
おたまの時のほうが水中の酸素を
多く吸収しやすいんですけど、
それを使って、
あまりにも水質が悪かったら


なんと


お た ま に 帰 る(゚д゚)!



どんだけ水中好きやねん\(^o^)/

嘘だと思うでしよ?

世界カエル図鑑300種

世界カエル図鑑300種


これに載ってますから!
 
知ったときは3日間は
アフリカツメガエルの事
頭から離れんかったなぁ……

そんなアフリカに適応した
アフリカツメガエルですが

舌がありません。ズコッ

皆さんも見たことないですか?

ヒキガエルがペロンっと
下を出して、足元を這う虫を食べる所。

あれができません。

じゃあどうするのか、



手で口の中に掻きこむ。

口の中に掻きこむって

 力士の白飯かっ!


ほんとに手をピロピロしてて

↑こんな感じ。

尊し。

かわゆし。

もう
【ちょい不器用な魚】やん。
かわいすぎるて。

あ、書くことなくなったから
覚えてもらえるように名前復唱します
アフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルうんこアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエルアフリカツメガエル